140字で足りなかった分

明日は明日の生け贄だ

たまアリ感想文〜前編〜

f:id:vn222hrka-a:20181220003916j:image

 

2018年12月7日GOLDEN EPOCHさいたまスーパーアリーナの感想文です。

忘れないうちに、と思ってとにかくメモ帳に殴り書きしたもののコピペです。

 

 

No.1
夜空から虹色の線路を引いて、空から超特急が降りてきた(現実)
あのスロープを降りてくる瞬間、確実に銀河で1番超特急がかっこよくて、銀河一かっこいいグループの中に私の推しがいるという多幸感がすごかった。心の底から「リョウガがNo.1」だった(知ってた)。先頭を金色の服で歩いてくるカイくんの頼もしさがすごかったな。

っっていうか、衣装、が、さあ!
いや、これは完全に私の解釈の話ですけど、宇宙っぽいピカピカのジャケットにメンカラのライン、めちゃくちゃTEFBだったじゃないですか…。
去年の幕張で最後にTEFBを披露して、横アリでは最初にTEFBを持ってくることで始まりと終わりを表現したユーキさんの演出を思い出した。もしかしてGEたまアリはユーキさんの中でTEFBの続きなんじゃないか。ひえーゾクゾクする。

 


DoW
横アリを思い出して胸熱だった。
カイくんの名前とかひっっさしぶりにコールした気がする。いや?っていうか私カイくんコールしたの初めてかもしれない。
リョウガくんがセンターに来たことに頭が追いつかなくてコールに乗り遅れた。武道館のでリョウガコールしてもらえてリョウガくん嬉しそうだったから、またコールできて私も嬉しいな。よかったねーーー。

 


ビリビリ
待ってください。私の予想していたGEセトリは一曲目ToG、二曲目Fashionから始まる、新曲総お披露目します!みたいなやつなんです。
死ぬほど空腹の時にレストランで創作フレンチフルコースを待ってたら、お母さんが作った唐揚げが山盛りで出てきたような気分。うわーい!唐揚げだ!!!!この時点で理性が消し飛ぶ。

 


無礼講
踊らない無礼講だった。私たちが振り付け覚えてるか試されてたんだと思う。
推しのファンサが銀河一ジェントル&チャーミング。あと、ユーキさんが客席回る曲の時にキラキラニコニコしながら客席ブワーッとしっかり見てる感じたまらないよね〜〜〜ユーキさんのファンサは狩りって感じだよね〜〜(個人の感想です)


PUMP ME UP
待ってください。私の予想していたGEセトリではPMUは中盤ちょい過ぎくらいにここぞという場面で出てくる曲だったんです。心の準備が。
演出も衣装も振り付けもドドドドド派手にやってくれー!と思っていたんだけど、振り付けが完全に超特急音頭だった。タクちゃんがインタビューで言ってた「まさかの感じ」ってそういうことかよ!!!
派手な音とコールで騒ぎ狂う8号車の中で淡々とキレキレのパラパラを踊る超特急。すごい、たまアリまで来てこんなシュールな超特急が見られるなんて。こんなに最高な解釈違いある?超特急は銀河一イケてるグループ。PMUの60分耐久振付動画ください。


Booster
ラップ空耳大会で聞き込んだおかげでメンバーのラップが聞き取れる!
まだほとんど披露してないのに8号車がすでにバリバリに踊れててマジ8号車だった。Booster一回のライブで三回くらいやってほしい。

 


コーシエンノイ
イントロ中にメインステージの後ろにあった階段が真ん中からパカーッと開いて中からモニターが出てきて、何が映るのかワクワクしてたらアジアっぽいダッセエ模様みたいな背景映像が映し出されて笑った(もしタカシくんプロデュースとかだったら本当にごめん)
振り付けがバチバチにかっこいい。タカシくんのボーカルがバチバチにかっこいい。ギラギラの衣装とアジアっぽい音がちょっと宗教っぽくてすげーーーかっこいい。あーー後ろの映像もかっこよく見えてきた。


MC


Time Wave
これ演出がすんごいかっこよくて、リハ大変だったんだろうなーって思うんだけど文字で説明しづらい早く円盤化して。Time Waveも1stアルバムに収録された当初はこんなにかっこよく料理してもらえるなんて思ってなかったと思う。Time Waveが喜んでる。


ikki
このライブでこの流れでikki、これはもしかして、これは、アーーー!村田祐基は天才!!!!!(スタンディングオーベーション)イントロのメンバー名コールまごつきましたごめん。みんなすかさず新コールしてて優秀だった。
need youに出てきたセンター曲を順番にやってくのね…え?待って?そしたらブラナイやるの?いやいやいやでもリョウガセンターは最初にビリビリやったしさ、いやでもneed youの振り付けはブラナイ…


ブラナイ
アーーー!!!!ブ、ブラナイだーーー!!ー!!!!!!!!!!!!!
いつからリョウガくんがセンターにいて、いつからマントを装備していて、何が起きたのか全く記憶がない。気づいたら推しがマントを羽織って1人階段を降りながら銀河を抱いており、うつむきがちな前髪から表情が見えるたびに、会場に死者が出ていた。目を合わせたら終わり。まごうことなく吸血鬼。3推しとして絶対に目に焼き付けなければならないリョウガくん24歳の表現力だったんだけど、あまりにすごすぎて直視できなかったのを今になって後悔している。力が欲しい。推しの溢れるスペックを受け止める力が……。
尺の関係でサビのかっこいいとこだけやるのかな?と見せかけて、Aメロを後に持ってくる曲のアレンジがかっこよくてサイコ〜〜だった。
あやこさんブラナイ見られて本当によかったね。

 


ポリスメン
終わってからみんなの話を聞いて初めて、いろんなコールがあるの知った。イントロのハイ!ハイ!と間奏のカイカイカイカイ!しか知らなかった。私はカイくんってもっともっとみんなから崇め奉られる存在であってほしいのでやりたいコールはためらわずやってほしいと思うなー。
あとカイくんこの後のMCで、8号車がすでに222回は聞いてる"POLICEMENのMV撮影で床が滑った話"とユーキがパンツ履き忘れた話を得意げに話してきて愛しくなった。はーカイくんってボケもツッコミもしつこくてめちゃくちゃ可愛いよね…。

 


シェキバ
冒頭のアカペラが、男!🔥🏋️って感じでめちゃくちゃかっこよかった。あーやっぱり初期のセンター曲をみんなで踊ってコールするのってすっっっっごい気持ちいいよね。「私はこれがやりたかったんだよ!」みたいな気持ちになった。推しに限らずみんなで特定のメンバーをちやほやするのって楽しーーいーーー!
センター交代制によって今の彼らの超特急らしさが形成されたところはかなりあると思うし、ユーキさんが大切に守りたいものってこの楽しさなんだろうな。こんな演出されたら8号車だって「私たちはこれが楽しいんだよ!!」って思うじゃん。ユーキさんの人を動かす力がすごい。

 


TRAIN
すごかった。TRAIN本当にすごかった。なぜか見ていて、城ホのTEFBが頭によぎりました。こんなに推し以外から目が離せなくなったのは初めて、というくらい、ユーキさんに釘付けにされてた。ダンスが上手いとかそういう次元じゃなく、"意志"が人の形になって踊っているような感じ。GE関連のインタビューとかでぼんやりと見えていた、ユーキさんが伝えようと模索してきた"何か"が、ユーキさんの全身からブワァーーッ!とこちらに向けて出てきてるんですよ。心臓むき出しで生きてるって感じのダンスだった(?)
メンバーも客席も全員、ユーキの力に引っ張られていく感じ。これが真の"ユーキセンター"なんだ。とんでもねえーー!!村田祐基は宗教(知ってた)。
ユーキさんがセンターというものをものすごく大事にしようとしてくれているのは知っていたけど、ここまでの意志なんだ。一曲一曲がすごくかっこよくアレンジされていて、ショートverでも私たちが大好きな要素をしっかり入れていて、ユーキ演出本当にすごい。時代を変える力を感じる。

 


need you
くるぞくるぞと待ち構えてイントロが鳴った瞬間本当にもう、胸がいっぱいになった。みんな固唾を飲んで見てるからペンラの動き少なめなんだけど、Fall in love,Fall in loveのところだけ振り付けに合わせてペンラがヒラヒラするの、炎みたいで綺麗だったな。
なんとなくだけど、見ている私たちだけじゃなくて踊っている彼らも、やればやるほど解釈の深まっていく楽曲なんだろうなあと思った。
これは私の解釈だけど、さっきまでTRAINで圧倒的にグループを引っ張って、演出でここまで強烈に自己表現をしてくれたユーキさんが、メンバーと共に闘い、歩んでいくような振り付けをつけてくれたことが嬉しいなと思った。ユーキさんはフォーメーションにおいても"センター"というものをめっちゃくちゃ意識しているのが分かるよね。メンバーがそこに対して完璧以上に応えているのもたまらなくかっこいい絆だなあ。
MVでユーキさんが何かに押さえ付けられるような振り付けを見た時、ユーキさんが何に押さえつけられていて、何を出せずにいるのか分からないけれど、分からないなりに、彼が抑えているものを全て解放することができたら何が起きるんだろうってゾクゾクしたんです。その片鱗を見た気がする。
need youという曲の解釈ってGEツアーを全公演ひっくるめて見ないと分からないのかなって思っているんだけど、私はMVを見たときよりも、希望みたいなものを感じたなあ。


ここで、need youのMVの続きのような映像が挟まる。
荒野を彷徨う6人の頭上に目が眩むような光が差して、その大きな光に向かって6人が集まって、進んでいく映像。
ここからは完全に私の解釈の話です。よろしくお願いします。
need youのMVは6人が"you"を探す旅らしいけど、きっと6人6通りの一言では言えない"you"の形があって、だからユーキさんはneed youの振り付け解釈をメンバーに委ねたんだと思うんです。 あの砂漠や雪原みたいな過酷で寂しい場所から、6人がそれぞれの"you"を探すうちに気づいたら同じ光に向かっていて、、っていう展開ああーーすごいい鳥肌です。超特急、この一年は特に、圧倒的に""光""に向かっていく力がすごかった。途方にくれるような道のりを経て今、彼らはまっすぐに目が眩むような「幸せ」とか「希望」みたいなものの方に進んでいる。は……本当に、本当にかっこいい……まじすげえよ超特急〜〜。
どう考えてもこんな演出ができる人は村田祐基以外いない。天の才っていうか、もう村田の存在自体が"天"なんですわ……(?)

 

 

 

後編に続く

たまアリ感想文 〜後編〜 - 推し活記録